セットじゃないと意味がない?!

  • 2012.05.12 Saturday
  • 13:32
 
みなさん、こんにちは〜

今日もいいお天気ですね

朝から畑を一巡し

その後チンブクダケの収穫をしています




今年は例年に比べ全体的に収穫量が少ないです

毎年この時期は収穫が終わる時期でもありますが

今年は今のところまだ収穫できております


昨日のブログでゴーヤの花も咲き始めてきているとご紹介しましたが、

今日よく見てみるとオス花がほとんど

う〜ん、

実がなるまではもう少し時間がかかるかも・・・

というのも、

ゴーヤもメス花、オス花がセットで咲いて

受粉して初めて実がつくんですよね〜

オス花、メス花の見分け方はこちら



これはオス花

こちらがメス花〜



メス花の下にはもうすでにミニゴーヤがスタンバイ

受粉したらこのミニゴーヤが大きくなるというわけです

メス花も咲いてはおりますが、まだわずか


自家製ゴーヤを食べれるのはもう少し先みたいです

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2012/05/21 11:04 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM